亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

肌トラブル

肌トラブルは腸から。積極的に摂りたい食品は?
腸にたまった毒素や老廃物が便として排出されないと、血液を巡って肌から排出されることに。それが肌荒れや吹き出物、といった肌トラブルににつながるというのです。 便秘や肌トラブルを防ぐためには、まず腸内環境を整えること。善玉菌である、乳酸菌やビフィズス菌を腸内に (続きを読む)

夏のかゆ~い肌トラブルに効果大!あせも・おむつかぶれに効果的な「魔法のオイル」の作り方
各地で猛暑日が続いていますが、夏本番のこれからの時期に悩まされるのは肌トラブル! 特に乳幼児のあせもや、おむつかぶれには薬を使うのも抵抗があるものです。 そこで今回はヨガインストラクターでアーユルヴェーダアドバイザーの筆者が、薬を塗る前にまず試して (続きを読む)

夏の肌や髪を元気にしてくれるかんたんなレシピ3つ
暑さによる過剰な皮脂分泌は、ニキビなどの肌トラブルの原因に。皮脂分泌に影響する炭水化物の代謝を助けてくれる、ビタミンB1をたっぷり含んだ豚肉で、肌のバランスを整えましょう。 豚肉は疲労回復の強い味方でもあります。その豚肉に、栄養豊富で、モデルにも人気の高い (続きを読む)


高校生女子です。 私は、肌トラブルでずっと悩んでいます。 乾燥肌と敏感肌で...
高校生女子です。 私は、肌トラブルでずっと悩んでいます。 乾燥肌と敏感肌で肌が弱く、顔は洗顔をするとガサガサに乾燥してしまいます。 それが原因かは分かりませんが、顔のにきびがひどい です。 頬と鼻の毛穴の黒ずみが酷く、にきびは頬に集中しています。 潰したり、いじったりしていないのに、色素沈着とクレーターのにきび跡、両方少しだけあります。 私の友達やクラスメイトにはにきびが酷かったりする子は、いません。最近の若い人は美肌が多いですよね。特別なケアはされていないのに、遺伝のせいなのか、とても肌が綺麗で。本当に羨ましいです。 どうして私だけがこんなに悩まなきゃいけないのか、本当にうんざりです。もっと美肌に生まれたかった。 前はあまり気にしていなかったのですが、最近になって、顔も見たくないほど精神的に悩んでます。写真なんかは本当に嫌いです。 どうすれば綺麗になれますか? にきび跡はどうすればいいですか? 普通肌ではないので、使える化粧品が限られているので、困ります…。 それから、体も乾燥してます。潤いの『う』の字もないほどです。 にきびも今、三個できてしまいました。 また、お尻がブツブツしていたのが原因なのか、色素沈着の跡?かわからないのですが、赤黒いシミのようなものがあります。 どうすればいいですかね? 乾燥肌してるので保湿したいけれど、にきびを治し、二度とできないように対策もしたいです。 今はとりあえず、炎症がおきているところにオロナインを全身塗りまくっています。 体はビオレuさっぱりさらさら肌で手で洗っています。 顔は朝は水洗顔のみで、夜は洗顔パスタ白泥リフトで洗ったあとに、アポスティーローションをつけています。 小6の頃からずっと悩んでいたのですが、今になって本格的に悩んでます。 何年かかっても構いません。 確実に治したいです。 もう、こんな肌はうんざりです。嫌です。 私は本気です。 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。(続きを読む)