亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

うなぎ

「黄金うなぎ押寿司」
2015年の土用の丑の日は7月24日と8月5日とのことです。それに合わせて季節駅弁としてNRE日本レストランエンタプライズ)より販売されているのが「黄金うなぎ押寿司」です。正直、今回をどの駅弁にするか、少し悩みました。うなぎを使った駅弁は他にも販売されており、鰻丼 (続きを読む)

「精進うなぎ」まるで本物 長野の日本料理店が販売|信濃毎日新聞[信毎web]
国産ウナギが高騰する中、手軽にうなぎの「もどき料理」を味わってもらおうと企画。小鉢なども付いて価格は税抜き1200円。8月5日の「二の丑」まで事前予約制で販売する。店主の丸山大輔さん(42)は「本物のうなぎもいいけれど、伝統ある精進うなぎにもぜひ親しんで」と (続きを読む)

きょう丑の日、うなぎ高値に一服感? 北海道内スーパー1~2割安 | どうしんウェブ/電子版(経済) - 北海道新聞
24日は土用の丑(うし)の日。高値が続いていた国産うなぎだが、道内のスーパーでは今年、昨年より1~2割安く販売している。稚魚が豊漁だった昨年の成魚を仕入れて冷凍保存したものを売るところが多く、価格引き下げにつながっているようだ。一方、生のウナギを扱う専門店 (続きを読む)


なぜ、うなぎ(鰻)のヌルヌルで水がきれいになるのでしょうか? 鰻のぬめりで...
なぜ、うなぎ(鰻)のヌルヌルで水がきれいになるのでしょうか? 鰻のぬめりでなぜ、水がきれいになるのか原理がわかりません。 また、納豆やオクラのネバネバでも水がきれいになると知りました。 なぜぬめりや、ネバネバで水がきれいになるのでしょうか?(続きを読む)