亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

台風

日付変更線付近に新たな台風
13日9時に、ミッドウェー諸島近海を進んでいた熱帯低気圧が、台風12号「Halola」になりました。トロピカルストームが日付変更線をこえて北西太平洋に進んで来たため、呼びかたが変わり「台風」となったのです。 台風予想進路 (続きを読む)

日本気象協会発表 台風11号の注意点
日本気象協会は今週後半に日本に接近する恐れのある台風11号の情報を発表。台風の進行速度が遅く、影響が長引く恐れも。各地への影響と注意点をまとめました。 台風11号の主なポイント. ・台風が接近・通過する【近畿から九州、奄美】では、大雨や暴風に注意が必要・台風 (続きを読む)

台風9号:進路予想大外れの韓国気象庁
台風9号(アジア名『チャンホン』)の実際の進路は、米軍の合同台風警報センター(JTWC)の予報に最も近く、韓国気象庁の予報は米中日3カ国の予報と比べ最も外れていたことが分かった。この台風が北上していた9日、韓国・米国・中国・日本の4カ国の気象庁は、中心部の (続きを読む)


台風11号について11日18時現在950ヘクトパスカルなのに、気象庁の予報だと13日頃に...
台風11号について11日18時現在950ヘクトパスカルなのに、気象庁の予報だと13日頃にまた気圧が925まで下がる予報になってますがなぜですか?海水温度の関係ですか? 気象に詳しい方の回答お願い します。(続きを読む)