亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

戦後70年

<忘却の気配 戦後70年>(2) 教えられない
忘却の気配 戦後70年>(2) 教えられない. 戦時中に使われた修身の教科書を見る三沢豊=長野県伊那市で(浅井慶撮影). 写真. 一九四〇(昭和十五)年秋、現在の長野県富士見町にあった落合尋常高等小学校。今の道徳に当たる「修身」の授業を全教師が見た後に反省会が (続きを読む)

<戦後70年 私は今>日系人の体験 次代へ
戦後70年のことしは、日本とブラジルの国交樹立120年の節目の年でもある。 「戦争やブラジル移民について知らない若者が増えている。私たち日系人の体験を伝え、ブラジルと日本の次の世代にバトンを渡したい」 仙台市若林区日系ブラジル人2世、大槻・バレリア・ハルエ (続きを読む)

「イギリスこれから おじゃんです」戦後70年、今までと違う軍歌CD集がスゴイ!
戦後70年の夏を前に各社から軍歌CDのリリースが始まり、話題となっている。これまでも節目の年ごとに各社による軍歌CDの復刻は行われてきた。だが、今年が従来と違うのは“軍歌ブーム”が新たな時代へと入っていることだ。 きっかけは、本サイトに幾度も登場してもらって (続きを読む)


戦後70年平和だったから、これからも平和なの? 憲法9条を遵守していたから平和...
戦後70年平和だったから、これからも平和なの? 憲法9条を遵守していたから平和だった。 世界情勢は日々変化しある国は抑制、粛清、虐殺が横行している。 中国は劇的なほど軍備を増強している。 北朝鮮は核すら保有しようとしているかもしれない? こうやって世界はいつも変化しているのに、 日本は70年平和だったからこれからも平和である保障はあるの?(続きを読む)