亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

ドローン

ドローン少年騒動、問題の"根っこ"は何か
前回は、女子フィギュアスケート浅田真央選手の復帰宣言を基に、その意思決定に至るプロセスをアンガーマネジメント的に考えました。 さて今回は、動画配信で世間を騒がせた「ドローン少年」や、そのほか「つまようじ少年」、「バイトテロ」など、最近多発しているインターネットを (続きを読む)

ドローン事件 発煙筒改造などの疑いで再逮捕
総理大臣官邸の屋上に無人機の「ドローン」を侵入させて官邸の業務を妨害したとして福井県の男が逮捕・起訴された事件で、警視庁は男がドローンに取り付けていた発炎筒を、無許可のまま着火できるように改造したなどとして火薬類取締法違反などの疑いなどで再逮捕しました (続きを読む)

ドローンで投資家の期待高まる米企業、アンバレラとゴープロ
ベンチャーキャピタリストたちは5月、ドローン最大手の中国・深セン市大疆創新科技(DJI)に80億ドル(約9960億円)という評価額を付けた。ウォール・ストリート・ジャーナルは関係筋の話として、DJIの今年の売上高が10億ドルを超える見込みだと報じた。これは2013年の10倍だ。(続きを読む)


ドローン少年ついに逮捕 ニコ生やツイキャス、アフリカTVなどで 配信していたドロ...
ドローン少年ついに逮捕 ニコ生やツイキャス、アフリカTVなどで 配信していたドローン少年(ノエル)が ついに逮捕されましたが 逮捕理由が 「三社祭でドローン飛ばします」と掲示板に書き 込んだとして 威力業務妨害になったらしいですが 色々見る限り 「三社祭に行きます」と、書いただけで 「三社祭でドローン飛ばします」とは、一言も書き込んでないと、なっているのですが 実際のところは、どうなんでしょうか? 奴は確かに長野の神社でドローンを落下させましたが (故意ではなく操作ミスによる事故、ケガ人無し) 東京都内の公園でドローンを飛ばそうとして警察官から厳重注意 逮捕前日の配信では ドローン飛ばすなと、言われていたので ドローンからプロペラを外し、Webカメラとして代用 ニュースでは 深夜0時前に夜の配信を終えた少年が スケボーとスマホを持ち、家から出てきたところを確保とあったのですが それって、威力業務妨害ではなく 未成年の深夜徘徊ですよね? ドローンを飛ばすと、言っていないのであれば 警官が、祭りの会場に「ドローン禁止」の張り紙を何万枚貼ろうが それは、警官が 「少年がドローンを飛ばす」と勝手に思い込んだだけで ただ「念のため貼り紙を貼った」だけで 威力業務妨害には、該当しないと思うのですが、どう思いますか? また、ニュースでは、ドローンの入手経路を調べるとありましたが この場合 いわゆる囲いと呼ばれる支援者も 事情聴取を受ける可能性もありますか? 自分が思うに 「新人のミュージシャンにファンがギターをプレゼント」と、同じレベルで 全く問題ないと思うのですが。 ちなみに俺は 一切援助してません! さらに どちらの味方でもありません! ただし 動画で警官を見てると 「この警官必死だなw」と、思ってしまいました(続きを読む)