亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

論法

何故、左翼は若者に支持されなくなったのか 藁人形論法と広がる現実 ...
何故、左翼は若者に支持されなくなったのか 藁人形論法と広がる現実主義 | 最近、朝日新聞東京新聞デマゴギーサイト・リテラ等の左翼系サイトで若者に人気の「艦隊これくしょん 艦これ」や「刀剣乱舞 とうらぶ」等が歴史修正主義ではない ...(続きを読む)


ブルンジ:クーデターか 軍高官が外遊大統領の追放を宣言
与党支持者らは、ヌクルンジザ氏の初当選時(2005年)が議会による選出で大統領選を経ていないため1期目として換算されないとの論法を取り、大統領はデモを「反乱的活動」と呼び弾圧してきた。 ブルンジは隣国ルワンダと同様、フツ人が圧倒的多数派でツチ人が少数派。(続きを読む)

「お客様の声から生まれた製品」が世界を変えられない理由
しかしその論法であれば、既存製品の改良という、もっとミクロな役割においては十分役に立つのではないか? と思う人もいることだろう。しかしその答えは全面的なYesではなく「YesでもありNoでもある」という、やや弱い肯定になってしまう。その理由は、ユーザーの声の収集 (続きを読む)

“おもしろいゲームを作る”……日本のゲームが海外で成功する単純明快な理由【TIF 2015】
ターゲットの年齢を決めるのはナンセンス。何歳だろうが、アスパラガスの絵が好きな人は好き。いまは僕が作ったものを直接届けられれば、それなりの人数がいるはずなんですよ(笑)。いちばん嫌なのは、世界に向けたほうが需要が増えますよね、という論法。僕らは好きなものを (続きを読む)


三段論法において、BはCでないと論じても平気でしょうか? レポート作成中にちょ...
三段論法において、BはCでないと論じても平気でしょうか? レポート作成中にちょっと待てよと悩んだらドツボにはまってしまいました。 AはBである BはCである よってAはCである というのが三段論法ですよね。 そこで、 AはBである BはCではない よってAはCではない と論じようとしていたのですが……これも三段論法と言えますか? 具体的には、 政教分離原則は○○を規制する ○○に▲▲は含まれない よって▲▲は政教分離原則で規制されない という論理でレポートを書きたいですが、三段論法になっていますか?(続きを読む)