亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

アヤメ

漸く青空に アヤメが一斉に咲いた: 風来香
アヤメ属。中国原産。室町時代に渡来。花期は4/20-5/20。一番先に咲く故の名前。帰化植物で地下茎を持ち、花茎は50-80㎝、分枝して2-3に花を付ける。花径10cm位で草丈、葉、花ともアヤメより一回り大きい。藤紫の花で、外花被片(前面 ...(続きを読む)


iOS/Android「ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート」城下町のお助け部隊“アオイのオトメ”の3人が仲間キャラクターとして登場!
5月11日から5月18日までの期間、城下町のお助け部隊“アオイのオトメ”より「ツバキ・カラクサ」「シュンラン・マオ」「アヤメ」の3人が新たな仲間キャラクターとして登場する。 かつて存在していたと言われる伝説の東方の国にて、弱き者のために活躍したといわれる少女たちの実力を (続きを読む)

鮮やかな紫が見ごろで~す
これにちなみアヤメは旧中津村花として地元住民に古くから親しまれており、公園は7年前に開園した。10年以上前から中津地域各地で栽培に取り組んでいる地元高津尾婦人会が植えつけたアヤメで、ことしの開花は例年並み。上品で鮮やかな紫の花とほのかな香りが公園に (続きを読む)

【北関東 春の花めぐり】 茨城県フラワーパーク(石岡市) 映えるシャガの白
シャガは春に土手や山の斜面などの日陰で5センチ程度の白や薄い青色の花を付けるアヤメ科の多年草。 県フラワーパークでは約5千平方メートルの敷地に約100万本が「ふれあいの森散策路」沿いに広がる。国内有数の群生地ということもあり、毎年開花を楽しみにしている (続きを読む)


アヤメとスギナの分類の種類を教えてください。 双子葉類、単子葉類、合弁花、離...
アヤメとスギナの分類の種類を教えてください。 双子葉類、単子葉類、合弁花、離弁花 また、その植物について 覚えておくべき特徴はありますか?(続きを読む)