亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

シャーロット

高崎山サル】シャーロット騒動、「王室がいいと言うなら」など賛成意見の ...
大分市高崎山自然動物園がサルの赤ちゃんに英王室の王女と同じ「シャーロット」という名前を付け、批判が殺到した問題で、同園には8日も朝から、市民らからの電話などが相次いだ。ただ、命名に肯定的な意見が増えているという。(続きを読む)


英シャーロット王女の出生届 両親の職業欄は「英王子」「英王女」
【AFP=時事】英国のウィリアム王子(Prince William、32)は5日、公邸のケンジントン宮殿(Kensington Palace)で、妻のキャサリン妃(Catherine, Duchess of Cambridge、33)との間に生まれたシャーロット・エリザベス・ダイアナ王女(Princess Charlotte Elizabeth Diana)の (続きを読む)

シャーロット
誕生した英国王女にあやかるシャーロットが公募で最も多く、その名を付けたが、批判が殺到した▽「サルが同名では英国に失礼」との言い分だが「王女誕生祝いにふさわしい」との声も。シャーロットはドラマ「マッサン」のヒロインを務めた女優の名でもあるように珍しくはない。(続きを読む)

高崎山の小ザルに「シャーロット」 いい名前じゃないですか
投票によって選ばれたそうですが、投票が始まってから英国の王室に王女が誕生、その子の名前がシャーロットに決まり、その後にシャーロットが投票で抜け出したというものです。 動機や背景が何であれ、いいなと思う名前であればそれでいいはずです。 しかし、それに対して、 (続きを読む)


①「シャーロットのおくりもの」という児童文学作品がありますが、あすなろ書房に...
①「シャーロットのおくりもの」という児童文学作品がありますが、あすなろ書房に抗議が殺到しない理由は何ですか? 野生のニホンザルの餌付けで知られる大分市高崎山自然動物園が6日、生ま れたば かりの雌の赤ちゃんザルを、英国で誕生した王女にちなみ「シャーロット」と名付けたと公表した。だが、その後、園に「サルに王女の名前を付けるとは英国に失礼だ」などと抗議が殺到したため、取り消しを検討する事態となった。 「シャーロットのおくりもの」のシャーロットは蜘蛛ですが、猿が駄目で蜘蛛は良い理由がわかりません。 ②皆さんは猿にシャーロットと名付けるのは失礼で、取り消しは妥当だと思いますか?何が問題なのか教えてください。 ③表現の自由はどこへ行ってしまったのでしょう? 私の意見ですが、取り消す必要は全くないと思います。 1.シャーロットという名は飼育員が勝手に決めたものではなく、公募した結果一番多かった名前である。NHKの朝ドラ『マッサン』に出演された女優さん(シャーロット・ケイト・フォックス)の影響もあっただろう。 2.動物園に悪意はなく、英国王室を侮辱する意図がないのは明白である。 3.英国王室からの抗議はきていない。 4.そもそもシャーロットは王室専用の名前ではない。(続きを読む)