亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

家庭訪問

【2500円の利益】家庭訪問なので掃除しました - イーベイ輸出と ...
どうも、松木です。 今日は家庭訪問です。 と言っても、 僕は仕事へ出かけるので、 ちょうど入れ違いになる予定です。 嫁が昼過ぎに帰ってくるのですが、 「掃除しといてね~!」 と、捨て台詞を吐いて仕事へ行きました^^; はいはい。やりますよ。(続きを読む)


5月のゴールデンウィーク楽しさ二倍に…仁川空港「Amazing Korea Concert」開催
韓流ドラマOSTコンサート、ポップオペラ、オーケストラ、国楽、伝統舞踊、クラシックなど幅広いジャンルの公演が繰り広げられ、訪問客は誰でも無料で観覧できる。 ... 仁川空港公社の朴完洙(パク・ワンス)社長は「韓国で5月は家庭の月と呼ばれ、日本のゴールデンウィークや中国の労働節とも重なっているため、仁川空(続きを読む)

児童生徒追跡調査:「安全分からない83人」
解消」の事例は、上級生が卒業し非行グループから抜けられた▽教員らの家庭訪問で安全が確認できた−−など。「対策が進行中」は保護者の協力が得られず本人と会えなかったり、非行グループとの関係が続き警察と連携して対応していたりする事例があるという。これ以外 (続きを読む)

東京・足立の男児不明:両親逮捕 監禁致死容疑 異例、遺体未発見で
児相は「玲空斗君が所在不明」との情報を得る14年5月までに11回家庭訪問したが、玲空斗君を確認できたのは2回だけで、死亡したとされる前月の13年2月が最後だった。 厚生労働省によると全国の児相に寄せられた虐待相談は13年度、90年の調査開始以来初めて7万件 (続きを読む)


家庭訪問って必要なんですか? 小学生の子供がいます。 近々家庭訪問らしいで...
家庭訪問って必要なんですか? 小学生の子供がいます。 近々家庭訪問らしいです。 聞くところによると、最近は玄関先(私たちの世代でもあったかな)で済ましたり 大きめのマンションなんかだとエレベーターホール前にあるロビーとかで済ましてしまうことが多いらしいのです。 普通のことですか? それだと何のための家庭訪問か良く解らなくなってきました。 私は ・親とのコミュニケーション、不安に思っていること、学校へ希望すること、将来の希望を聞いてみたり ・児童の勉強机や部屋の様子、片付き具合、整理具合で児童の性格や自宅での勉強環境を見たり ・リビングなどの部屋の様子、片付き具合、整理具合で親の性格や住環境を見たり ・親だけでなく兄弟、姉妹、他の家族の様子を見たり・・・ もちろん全部は見られないと思うし、参考度合いも違うとは思うけど そういった環境を見ることで児童との接し方の参考にしようとするものかと思っていました。 ロビーで済ますくらいなら「無くても良いんじゃないですか?」(続きを読む)