亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

大阪都

メディアの機能不全と大阪都構想問題|三橋貴明オフィシャルブログ「新 ...
かねて橋下徹大阪市長(45)は「大改革」を行うと宣言してきたが、言論の自由まで改革、いや改憲するつもりらしい。大阪都構想の是非を巡る住民投票が5月17日に予定されている最中、旗色が悪いと焦っているのか、「橋下維新」はついに「 ...(続きを読む)


大阪都構想、賛否両派が互いの主張封じ込め躍起 2015年04月18日 12時02分
大阪市を廃止して五つの特別区を設ける「大阪都構想」の賛否を問う住民投票(5月17日投開票)に向けて、賛成派・反対派双方が相手の主張に神経をとがらせている。 住民投票までちょうど1か月となり、賛否の宣伝合戦だけでなく、互いのアピールの封じ込めにも躍起だ。(続きを読む)

大阪都構想安倍総理にすり寄る維新・橋下代表に「政界のスネ夫」の声
橋下徹大阪市長の悲願とされる大阪都の実現を問う住民投票は、5月17日に予定されている。4月12日に投開票された大阪市議会議員選挙と大阪府議会議員選挙はその前哨戦。橋下市長率いる大阪維新の会維新)は過半数こそ獲得できなかったものの、第一党を維持した。(続きを読む)

大阪都審判へ=「期待」「不安」が交錯-住民投票告示
大阪都」構想の是非を問う住民投票が27日、告示された。自治体再編は生活に大きな影響を与えるだけに、市民の間では「期待」と「不安」が交錯している。 大阪市住吉区のコンビニ経営樹政男さん(66)は「自分たちの意見が反映されやすくなると思う。再編される大阪に期待して (続きを読む)


大阪都について 大阪に特別区ができることの、メリットとデメリットを教えて...
大阪都について 大阪に特別区ができることの、メリットとデメリットを教えてください。(続きを読む)