亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

都構想

(論点1)二重行政の無駄解消って、どれくらい?: 橋下市長の大阪都構想 ...
大阪都構想というと「二重行政の解消で、行政の無駄を無くす」と語られます。でも「それって、どれくらい?」というと、よく分からないという話も少なくないようです。 スパっと整理とはいきませんが、わたしなりの意見を書いてみます。 「二重行政の ...(続きを読む)


大阪都構想住民投票、財界も「大阪のあり方考えるいい機会」 冷静で活発な論戦要望
大阪都構想に関し、関西財界も「大阪のあり方を考えるいい機会になる」(佐藤茂雄(しげたか)大阪商工会議所会頭)と動向を注視する。賛成、反対の両派に対し、冷静で活発な論戦を求める声が上がっている。 佐藤会頭は「大阪は市民、行政、実業界が一体となって発展させてき (続きを読む)

今回の住民投票は都構想研究ではない。解決策の選択だ。 - 4月23日(木)のツイート
日本において討論の教育が必要だ。まあうちの息子もディベートで、立論、批判、反駁のルールを学んできたけど、今のメディアの中堅幹部はこういうことを全く分かっていない。大阪都構想について討論番組や討論会を企画している僕と同世代くらいの連中はディベートについて (続きを読む)

都構想の住民説明会、9日間で2万人来場
大阪府市大都市局は23日、市を分割、再編する「大阪都構想」の橋下徹市長による住民説明会の入場者数が22日までの9日間で2万270人に達したと発表した。同日までに実施した全会場で定員を超える市民が来場しており、同局は各会場近隣に別会場を用意してインターネット (続きを読む)


大阪都構想は詐欺ですか?
大阪都構想は詐欺ですか?(続きを読む)