亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

大塚家具

冷静かつ合理的であった大塚家具株主の判定: 植草一秀の『知られざる ...
冷静かつ合理的であった大塚家具株主の判定. 2月26日付ブログ記事. 「大塚家具内紛報じ、政治とカネ報じないNHK」「大塚家具の社内紛争」. http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-e896.html. メルマガ記事. 「敗戦70年安倍 ...(続きを読む)


大塚家具の新戦略は理に適っているのか
親子喧嘩」報道に隠されていた路線転換のリスクとハードルの高さを冷静に検討してみると、大塚家具が向かおうとしている「一般大衆路線」の前途は容易ならざるものと覚悟すべき。 先月末の株主総会をピークに世間を騒がせた大塚家具。ご存知の通り、娘である社長が株主の (続きを読む)

美人とドラマ、大塚家具問題が残したメディア報道の課題
同族会社の中で、創業者の父と社長を務める娘が、経営方針をめぐって激しく対立する。実の親子の「骨肉の争い」は勝敗が株主総会にまで持ち込まれるというドラマのような展開に興味をもった人も多かったのだろう。大塚家具の騒動は、3月27日に開かれた株主総会で、長女 (続きを読む)

大塚家具のようになりたくない!理想の父と娘の関係とは?
大塚家具のようになりたくない!理想の父と娘の関係 父と娘に関する最近の話題といえば、何と言っても大塚勝久会長と久美子社長の対立で注目された、大塚家具のお家騒動。経営権をめぐる父と娘の争いは、最終的には同社の株主総会で、創業者の父を取締役から外すと (続きを読む)


大塚家具社長の大塚久美子氏の学歴は凄いですね。 偏差値64の白百合学園高校から...
大塚家具社長の大塚久美子氏の学歴は凄いですね。 偏差値64の白百合学園高校から偏差値70の一橋大学。大学偏差値70って、かなり凄い。 ほぼ同世代の日銀役員の娘のいとうあさこが専門学校卒なのと比べると、本当に凄いですね。 大塚久美子氏といとうあさこ、どうしてこんなに違うのか? 同世代なのに学歴が違うと、どんな高校生だったのかバレて怖い。(続きを読む)