亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

北陸新幹線

乗客数は盛岡以北,越後湯沢以北を超えたが - 北陸新幹線開業で行く ...
開業後の利用状況がJR東日本・西日本から揃って公表されました。 北陸新幹線長野~金沢間開業後のご利用状況について: JR東日本JR西日本 まとめると, 上下合計(人) 3月14日(土) 3月15日(日) 3月16日(月) 高崎・軽井沢(間) ...(続きを読む)


北陸新幹線、E7・W7系新型車両は坂道にも強い
3月14日に北陸新幹線の金沢延伸は無事開業しました。アメリカにいる私はまだ新規開通区間は経験できていませんが、今回使用されている新幹線の新型車両E7系にはすでに乗っています。本来ですと、金沢延伸と共にデビューということでも良かったのかもしれませんが、 (続きを読む)

福井県北陸新幹線開業で幸せになれるか?
2015年3月14日、北陸新幹線が開業しました。それに向けて首都圏ではテレビもイベントも、この1~2ヵ月は「北陸」一色です(少なくとも北陸出身の私にはそう見える(笑))。 起案から実現までなんと50年。北陸新幹線は、官民一体となった北陸政財界の執念の賜(たまもの)と (続きを読む)

JR東日本と西日本株 優待に加え北陸新幹線効果で株価上昇も
3月末になると株主優待の権利確定日を迎える銘柄も多い。経済アナリストの森永卓郎氏が、多くの人が利用できる「乗り物系」の注目優待銘柄について解説する。 * * * 乗り物系では、実際に飛行機をよく利用する人なら、JAL日本航空)よりA. 3月末になると株主優待の権利 (続きを読む)


北陸新幹線富山、金沢開業。 地元は新幹線開業にお祭り騒ぎで地方活性化をと盛り上...
北陸新幹線富山、金沢開業。 地元は新幹線開業にお祭り騒ぎで地方活性化をと盛り上がってますが、果たして北陸はどうなるのでしょうか。 私は衰退する一方ではないか? と思います。 金沢には兼六園とかあったり、富山は美味しい魚があったり、観光客は確かに増えると思います。でも新幹線で東京と繋がったわけですから、大都市に人が流出する「ストロー現象」で衰退に繋がるのではないかと思います。以前テレビでも「新幹線は開業して盛り上がりはしても、現実的には若者が都会に出て行ってしまって地方の衰退に繋がる」とも言ってました。 東北新幹線新青森開業や九州新幹線全線開業などが数年前にもありましたが、実際は地方がすたれていくのが既に見えています。 皆さんの感想をお待ちしてます。(続きを読む)