亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

紅梅

港の見える丘公園横浜公園」の紅梅が咲いています。|ウオーキングの ...
港の見える丘公園横浜公園」です。展望台に上がると、広島港広島市. 内、黄金山などが見えます。 瀬戸の島々やベイサイドビーチも見えます。 展望台の下に梅がありますが、きれいに咲いていました。 梅林に行ってみると、紅梅はかなり ...(続きを読む)


春 ほのかに薫る…西条で梅見頃 2015年02月21日
梅林園は、市が1981年に苗木を植え始め、今は約20種の約1000本がある。2月初旬から咲き始め、早咲きの「白玉梅」や「寒紅梅」などがかれんに咲いている。3月1日には「梅まつり」が開かれ、近くの市考古歴史館などで抹茶や和菓子、つきたての餅、ショウガ湯が無料で (続きを読む)

【春はすぐそこ!】桜とは違う魅力、香りを楽しむ「梅見」はいかが?
梅には紅梅と白梅があります。赤い花だけを咲かせる木と、白い花だけを咲かせる木がほとんどですが、中には一本の木の中に赤い花と白い花を咲かせるものも。 寒空に凛と咲く花。春に先駆け梅見はいかが? 枝ごとに色が違う木もあれば、. 寒空に凛と咲く花。春に先駆け梅見 (続きを読む)

水戸の偕楽園「梅まつり」始まる
紅梅がとてもきれいで、見とれてしまいました」と話していました。 「梅大使」の女性は「梅まつりの期間中はさまざまなイベントも開かれるので美しい梅の花と合わせて楽しんでください」とPRしていました。 偕楽園の「梅まつり」は来月31日まで開かれ、梅の見頃は来月中旬になり (続きを読む)


綿紅梅の浴衣を着なれた方にお伺いします。 綿紅梅って、麻や絹のきものに比べ...
綿紅梅の浴衣を着なれた方にお伺いします。 綿紅梅って、麻や絹のきものに比べて涼しさはどうなのでしょうか。 茶道をいたしますので、一通り夏着物は持っております。 お稽古の時は、割と自由ですので、汗かきなのと後の手入れを考えて、 麻かサマーウール、時にはポリ(暑いんだけど…)で行ってます。 浴衣は逆に着る機会が少なく、しかも持っている綿コーマは意外と暑く、 興味がなかったのですが、 綿紅梅なら涼しいと聞き、お稽古着にと思い、 実際に着物風に着ていらっしゃる方に、お伺いします。 1、涼しさ(というか暑さのレベル)は、麻、絽、紗、他の浴衣類と比べてどうでしょうか。 特に上半身、胸のあたり、肩から肘にかけて 2、お手入れは、のりつけ、アイロンが必要でしょうか 着用は、綿の肌襦袢、麻の長襦袢の上に着ます。 それと、絹紅梅は「絹」なので全く考えていませんが、 もしとってもいいよ~という方がいらっしゃったら、 そちらのご意見も、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。(続きを読む)