亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

三寒四温

No.291 三寒四温の逆ってなんだろう: 北大R研の「大学生のゲームをしよう」
No.291 三寒四温の逆ってなんだろう. こんにちは、1年目のsyunaです。 最近は「数日の暖かさ⇒急に冷え込む」を繰り返していますね。 着実に寒くなってますが。 今日はボイラーデー、暖房器具の素晴らしさが身に沁みる日です←(続きを読む)


季節の変わり目は肌トラブルにご用心!2015春新発売の<用>スキンケア商品
いわゆる「三寒四温」の今の時期、寒暖の差が大きい日が続くと、どうしてもお肌も疲れがち。そんなときは、部位別や用途別の専用スキンケア商品をたっぷり使ってお肌をいたわってあげよう。やはり専用に作られた商品は、ピンポイントで効果が大きいはず。今春新発売の商品を (続きを読む)

「雨水(うすい)」 雪解け 春の気配
立春立夏立秋立冬のように、一年を24等分し、その区切りに名称をつけたものを「二十四節気(にじゅうしせっき)」といいます。これは、太陰太陽暦を使用していた頃に、季節をあらわすための工夫として考えられたもので、田植えや稲刈りをはじめとする生活の目安や、季節の (続きを読む)

住民の関係を深める役割
三寒四温に入ったようで、暖かい日もやってくるようになり、着実に春へ向かっていることを実感する。だが、世間のニュースは背筋が凍るような、悲惨な事件ばかりだ◇無職の男が近所の小学5年生をナイフで殺害したり、女子大学生が高齢者を殺害したり、わが子への虐待も後を (続きを読む)


三寒四温はいつごろの季節に言う言葉ですか
三寒四温はいつごろの季節に言う言葉ですか(続きを読む)