亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

ヒヨドリ

庭がヒヨドリの食堂になりました : れお君と庭の花~fromたけちゃんマン
ヒヨドリが、最近庭の木の実をよく食べに来ています。1月初めにはくろがねもちの実が鈴なりになっていましたが、1か月たった今では実は全部食べられてしまいました。(続きを読む)


ほのかに甘い香り、ロウバイ見ごろ 加古川・円照寺
上月義宗住職(68)によると、今月初めにヒヨドリについばまれ、例年より1週間ほど見ごろが遅れている。自作の鳥よけでなんとか追い払えたといい、上月住職は「一年で最も寒い時期に、ぬくもりのある色と香りを楽しませてくれる花。春の訪れを感じてもらえたら」と話している。(続きを読む)


私もそうなんだろうと思っていました。ところが2000年ころから冬季にいなかったヒヨドリが越冬し出しました。エサ台はしだいににぎやかになってきました。 そのうちヤマガラもやってきました。「温暖化のせいかも」と結論付ける人もいましたが、それだけではなさそうに思えました。(続きを読む)

餌台、今年もにぎやか 大野「冬の野鳥レストラン」
数メートル離れた樹林では、黒い頭で頬の白いシジュウカラが牛脂に集まり、ヒヨドリやカケスもカキ、ヒエの実などを食べにやって来ていた。 今年確認された野鳥は約二十種類。自然界で餌を探しにくいという、雪の降る日の方がにぎわうという。日曜・祝日には野鳥の解説会が (続きを読む)


ヒヨドリはなぜ嫌われているのですか? 以前、新聞で、 "庭にやってくる野...
ヒヨドリはなぜ嫌われているのですか? 以前、新聞で、 "庭にやってくる野鳥を眺めるのが楽しみです。ヒヨドリがきたら追い払います" という投稿を読んで衝撃を受けたことがあり ます。 また、実家でも野鳥のために庭にミカンを置いているのですが、母が、 「メジロ可愛い〜。あ、ヒヨが来た!しっしっ!!」 とやってるのを見ました。 そういえば"とりぱん"という野鳥の漫画でも、鋭い顔つきでヒヨドリは描かれています。 ヒヨドリは害鳥なのでしょうか? そう鳥に詳しくない私は、ツンツン頭につぶらな瞳で可愛らしいと思っていたのですが。(続きを読む)