亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

建国記念日

建国記念の日の意味と由来 - ブログトップ - So-net
今回はすっかりおなじみになっている、 建国記念の日の意味と由来を見ていき ます。 スポンサードリンク 建国記念の日の意味とは何なのか 日本で言う建国記念日とは一般的に2月 11日をさします。 日本の初代天皇神武天皇が即位した紀 ...(続きを読む)


首相「日本はいにしえの国…静かに迎えるのも考え方」 建国記念日式典に言及
安倍晋三首相は3日の参院予算委員会で、建国記念の日(2月11日)の政府主催式典について「歴史の長い国は式典を行っていないところが多い。革命で生まれたタイプの国は式典を華やかにやっている」と指摘した上で、「日本はいにしえより存在していた国なので静かに迎える (続きを読む)

「伝統」と「改革」強調 建国記念の日 首相メッセージ
安倍晋三首相は10日、11日の「建国記念の日」にあたり、メッセージを発表した。「変化に適応し、素晴らしい伝統を守り抜くため、百年先をも見据えた改革に果断に取り組む」として、改革姿勢を強く打ち出した。首相は初めてメッセージを発表した昨年と同様、「建国をしのび、国を (続きを読む)

建国記念の日」を迎えるに当たっての安倍内閣総理大臣メッセージについて
明日2月11日は「建国記念の日」であります。これを迎えるに当たり、昨年に続き総理メッセージを出すことになりましたのでお知らせをいたします。祝日に際しての総理メッセージは、「建国記念の日」の趣旨を広く国民にお伝えをし、共に祝って分かち合うために出すものであります (続きを読む)


今、改めて問う。「建国記念の日」は必要でしょうか? 2月11日という日付は、明治...
今、改めて問う。「建国記念の日」は必要でしょうか? 2月11日という日付は、明治時代の初期に定められ昭和23年に廃止された紀元節と同じです。 紀元節の日付は、『日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日(辛酉年春正月庚辰朔)に由来しています。 神武天皇は実在しなかったというのが現在の歴史学の常識です。 宮内庁神武天皇陵として指定しているのは、全くの自然丘。古墳ではありません。 仮に神武天皇が実在し、その紀年が正しいとすると、縄文時代後期となります。 日本の建国は縄文時代後期! おかしくないですか?(続きを読む)