亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

スノーシュー

スノーシュー登山@飯綱山!!|Nature Sceneのオフィシャルブログ
テーマ:スノーシューイング. 今日は皆さんと飯綱山へ!! 下から見たらスカーッと晴れてたのでこりゃヤバい景色くるかー!!って思ってたのですが・・・ 山頂でガスが上がってまさかの景色ナシ(汗) 山を下ってからスッキリ晴れてましたー(涙) でも今日 ...(続きを読む)


樹氷群を散策 厳冬の八甲田
同ロープウェーは、冬山の絶景やゲレンデを目指す乗客で朝から満員の状態が続いた。10日から開催されているスノーシュートレッキングに、この日は12人が参加。新雪を踏みしめながら、樹氷の間を縫うように散策を楽しんだ。 山頂付近に自生するアオモリトドマツを覆って成長 (続きを読む)

スノーピークで「WINTER TRAIL GAMES~越後獅子祭~」、「かんきょう庵DE四季を感じNJGHT」は日本酒で
「WINTER TRAIL GAMES~越後雪獅子祭~」は、2月14、15の2日間、三条市中野原のスノーピークHeadquartersのキャンプフィールドとその周辺を会場に、スノーシュースノーランの大会をはじめ、ミニスキーやエアボード、雪上フットサルなど、雪遊びのできる服装なら誰 (続きを読む)

洞爺湖・サイロ展望台が雪遊びの体験メニュー
洞爺湖町成香の国道230号沿いにあるサイロ展望台は今冬、スノーラフティングやそり滑りが楽しめる、体験メニューを新たに始める。北海道の雪を目当てに来道する外国人観光客を中心に話題を集めそうだ。(続きを読む)


スノーシューとワカン(エキスパートジャパンのスノーシューという名のワカン)の...
スノーシューとワカン(エキスパートジャパンのスノーシューという名のワカン)の浮力の違いについて。 エキスパートジャパンのワカンを使用して年末年始に新雪フワフワの山を登りましたがズボズボはまり撃沈。 殆どツボ足と変わらないくらいの状況でした。 ワカンは軽量で使用するか不要か判らないシーンや、傾斜のある山などでは優位だと思いますが、最初からラッセルが強いられるとわかる山などでは、スノーシューを持っていくべきなのですかね・・。しかしあの巨大さは外して背負わないといけないシーンがある山には抵抗があります。 ・スノーシューとの浮力の差はどの程度あるものなのでしょうか?(ワカンが40センチ、スノーシューが20センチ沈む場合はスノーシューは2倍!等大体の尺度はどのくらいでしょうか?) ・皆様は例えばテント泊や、アイゼンに履き替えないといけない場合などでスノーシュー持参という方はおられますか? 宜しくお願いします。(続きを読む)