亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

山焼き

奈良ひとまち大学ホームページ » 大とんどと山焼きの深~い関係
日時:2015年1月24日(土)12:30~15:30 教室:春日大社奈良市春日野町160). ○授業について第六十次式年造替を迎える、春日大社。そんな春日大社の神事「大とんど」は、若草山焼きに合わせて開催。権禰宜 千鳥祐兼さんの案内でこの大とんどに参加 ...(続きを読む)


山焼き:あす若草山で 花火1300発打ち上げ、「せんとくん」は演舞 /奈良
奈良市若草山で24日、恒例の山焼きが行われる。午後6時15分から花火の打ち上げがあり、同6時半に点火される予定。踊りのステージや県内のご当地グルメなどを集めた関連イベントも開かれる。 花火では約1300発を打ち上げ、祈りや伝統などをイメージした演出を行う。(続きを読む)

炎に清められた 2015年01月25日
冬の風物詩「若草山焼き」が行われた24日、周辺では伝統行事や関連イベントが催され、家族連れやカップルらが楽しんだ。 若草山のふもとでは、直径20センチもある特大の鹿せんべいを投げて飛距離を競う「鹿せんべいとばし大会」が行われ、約800人が参加した。投げた (続きを読む)

奈良・福井の特産品に舌鼓 奈良県庁前でイベント開催
奈良、福井両県などが参加する「自立と分散で日本を変えるふるさと知事ネットワーク」の取り組みの一環で、両県の魅力をPRするため、この日夜の若草山焼きに合わせて開催した。 会場には計32店舗が出店し、奈良からは大和牛ホルモンのてんぷらや十津川村のめはりずし、 (続きを読む)


ありがとうございます。では、なぜ大室山は山焼きをするのですか?
ありがとうございます。では、なぜ大室山は山焼きをするのですか?(続きを読む)