亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

舒明天皇

薬師如来像銘は舒明天皇宣命に基づくか: 北康宏「聖徳太子--基本 ...
つまり、「大王天皇」は、「ダイオウテンノウ」ではなく、「オオキミノスメラミコト」なのであって、推古天皇をそのように呼びうるのは、推古を継いだ舒明天皇が口頭で語る場合に絞られるとするのです。氏は、この銘文は、法隆寺の創建に関して権威 ...(続きを読む)


7世紀の巨大方墳発見、明日香村 舒明天皇陵か、一辺50m超
奈良県明日香村の小山田遺跡で、7世紀半ばごろの巨大な方墳の一部とみられる石敷き溝が見つかり、県立橿原考古学研究所が15日、発表した。一辺50メートル超で、飛鳥地域で最大となる。研究所は「舒明天皇が最初に葬られた墓の可能性が高い」とみている。 溝は堀部分 (続きを読む)

奈良・明日香村に最大級の方墳 舒明天皇の墓か
奈良県明日香村の発掘調査で、7世紀の中ごろの国内最大級の方墳が見つかりました。 天智天皇の父にあたる舒明天皇の墓とみられます。 橿原考古学研究所によりますと、今回発見されたのは、巨大古墳の一部とみられる石を敷いた溝で、7世紀中ごろの飛鳥時代のものと (続きを読む)

7世紀の巨大方墳発見、明日香村
7世紀の巨大方墳発見、明日香村 舒明天皇陵か、一辺50m 奈良県明日香村の小山田遺跡で、7世紀半ばごろの巨大な方墳の一部とみられる石敷き溝が見つかり、県立橿原考古学研究所が15日、発表した。一辺50メートル超で、飛鳥地域で最大となる。研究所は「舒明天皇 (続きを読む)


継体天皇欽明天皇舒明天皇崇峻天皇推古天皇、考徳天皇、 上記の各天皇(...
継体天皇欽明天皇舒明天皇崇峻天皇推古天皇、考徳天皇、 上記の各天皇(皇族)の対東アジア政策とはどの様なものか? わかる方いませんか? 前にshirokuro1533さんが言っていたのを思い出して、興味があったので質問させていただきます。(続きを読む)