亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

小正月

ウサギ団子の小正月 - Toushi5
ウサギ団子の小正月. 『今日も癒しをありがとう♪にほんブログ村「夫婦で何か一緒にできるものは無いかな~」と始めたブログ。』 やがて、再び光の粒子熱線の激突が起こる。魔導砲の火力を上げさせるには、同等かそれ以上の威力を持つ魔法攻撃をぶつければ ...(続きを読む)


食害防止を願い「カラスよばり」 遠野で小正月行事
遠野市松崎町小正月伝承行事・交流会(市社会福祉協議会松崎支部主催)は9日、同町の松崎地区センターなどで開かれた。 松崎町内の園児、小中学生や同町高齢者クラブ連合会、1人暮らしの高齢者ら約200人が参加。餅つきをして色とりどりの団子を作り、繭玉や稲穂 (続きを読む)

小正月:秋の豊作願い−−福島「民家園」 /福島
福島市上名倉の「民家園」で12日、小正月行事の「どんど焼き」と「だんごさし」があった。子供連れの家族らが多く集まり、紅白の団子を枝などに刺して、実りの多い1年になるよう祈った。 新年を祝う正月の後、その年の秋の豊作や無病息災を祈るのが「小正月」。民家園の太田 (続きを読む)

上村小で小正月飾り、高齢者が児童たちに伝える
上村餅花作り 飯田市上村の同市立上村小学校(矢澤善夫校長)で8日、小正月飾りの教室が開かれ、全校児童14人が上村高齢者クラブ(山崎昭文会長)の指導で作業を行った。飯田下伊那地域伝統の繭玉などもこしらえ、正面玄関に飾りつけた。 同高齢者クラブが伝承する (続きを読む)


小正月ってどうゆう意味ですか? 正月は今日までなんですか?
小正月ってどうゆう意味ですか? 正月は今日までなんですか?(続きを読む)