亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

初市

今年の初めて行った前橋初市まつりがとてもおめでたくて楽しかった件
前橋に引っ越してきてから6年目になるわけですが、今まで一度も行ったことがなかった前橋初市まつりに今年初めて行くことができました。 初市まつり | 前橋まるごとガイド. 前橋初市は毎年1月9日に一日かけて開かれる行事です。自分は ...(続きを読む)


「ご祝儀相場」初市にぎわう 2015年01月06日
尾道浜問屋協同組合(片岡文彰理事長、34社)は尾道市土堂の住吉神社で恒例の初市を開催。ちりめんじゃこやスルメ、昆布など約40品目に、仲買人約60人が入札し、競り落とされるたびに鐘の音が響いた。 イカやカタクチイワシなどが不漁で高値が続いたため、この日は (続きを読む)

「リンゴ」初市 上々の幕開け 2015年01月06日
弘前市の弘果弘前中央青果市場で5日、リンゴの初市が行われ、活発な取引で幕を開けた。 同市場の大中忠社長が「今年は 未 ( ひつじ ) 年。羊のように気象災害のない穏やかな年になってほしい」とあいさつし、消防団員によるまとい振りや鏡開きが行われた後、初競りが始まっ (続きを読む)

マグロずらり 勝浦漁港で初市
生マグロ水揚げ高が日本一の和歌山県那智勝浦町、勝浦漁港で4日に初市があり、市場に大きなマグロがずらりと並んだ。水揚げ高は約61トンで、昨年の初市より約5トン多かった。 紀伊半島沖約600キロ以内の近海で操業していた高知県や宮崎県のマグロはえ縄漁船など7隻 (続きを読む)


閲覧感謝致します。 早速ですが、添付した写真の花の名前を教えて頂きたいのです...
閲覧感謝致します。 早速ですが、添付した写真の花の名前を教えて頂きたいのです。 (写真には大きさの比較のため、500円玉を上に置きました。) 先日、初市の屋台で購入したもので、色は白(左)と紫(右)です。 他にも赤色のものも売られてました。 店主の方はミズズイセン(?)と言っていたように思うのですが、自分で検索したところ"クリナム・タイアナム"という植物が出てきたのですが、私の持ってる球根と似てないように思いましたので質問した次第です。 宜しければ育てる際のコツや注意点、等も教えて頂きたいです。 回答宜しくお願い致します。(続きを読む)