亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

賀詞交歓会

九州ステンレス流通協会・平成24年新年賀詞交歓会開催-ALL JAPAN ...
平成24年1月6日(金)17時30分よりANAクラウンプラザホテル福岡において、九州ステンレス流通協会と(社)全日本特殊鋼流通協会九州支部合同の平成24年新年賀詞交歓会が、昨年並みの205名の参加者が...(続きを読む)


レコ協、2015年新年賀詞交歓会開催
日本レコード協会は、1月5日16:00より東京・千代田区のホテルニューオータニ「芙蓉の間」にて、恒例の新年賀詞交歓会を開催した。年初早々に、国会議員をはじめ、関係官庁、関係団体、マスコミ、販売流通業界、その他関係各方面から多数出席があった。 同協会斉藤正明 (続きを読む)

飛躍の年誓い合う 勝浦で新春賀詞交歓会
勝浦市商工会主催の「2015年新春賀詞交歓会」が6日、同市のホテルで開かれた。約600事業所から約300人が参加し、地域の魅力を発信して飛躍の年とすることを誓い合った。 冒頭、 ・・・ 【残り 278文字、写真 1 枚】 全文を読むには、会員登録が必要です。 → 会員登録へ(続きを読む)

賀詞交換会:「景気回復」企業トップに明るい見通し
2015年の日本経済が本格的に動き出す中、経済・業界団体は6日、相次いで賀詞交換会を開いた。企業トップからは賃上げや今年の景気見通しについて、総じて前向きな発言が聞かれた。一方、ギリシャや中国など海外の経済情勢の不安定さを懸念する声も上がった。(続きを読む)


賀詞交換会、交歓会どちらが正しい? この時期、賀詞交歓会が盛んに行われますが...
賀詞交換会、交歓会どちらが正しい? この時期、賀詞交歓会が盛んに行われますが、賀詞交歓会が正しいのか、それとも賀詞交換会が正しいのか、いつも悩みます。国語辞典では「交歓」は「互いに親しく交わり楽しむこと」となっており例として「交歓会」が挙げられています。「交換」では「取りかえること。また、互いにやり取りすること。」となっており、例としては「意見を交換する」が挙げられています(いづれもYahoo!辞書)。集まりという意味では「交歓」のほうが正しいと思うのですが、新年の挨拶を交わしあう、ということで「交換」も可能なのかなとも思います。(続きを読む)