亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

昨年の暮れ

昨年の暮れに | 熊須碁盤店 今日この頃
昨年の暮れに榧の木を購入しました。 小さい木ですが、もう数が少なくなってきていますので、、、 一番左は、桑の木です。 左は、桐の木です。 右は、榧の木です。 中に青シミがあります。 これは、乾燥してもそのまま残ります。 これらの材料 ...(続きを読む)


新年を迎えて
ここ宮古島市では昨年の暮れの12月22日、宮古島市と経済団体との懇談会においては将来の宮古島のビジョンについて真剣かつ熱のこもった話し合いが持たれました。農水産業や経済、観光、港湾等の課題とその取組みについて意見が交わされましたが、その中でも「圏域の (続きを読む)

絢香、第一子を妊娠! ライブで生報告「新しい命にも音のパワーを届けたい」
ただいま妊娠4ヶ月です。 結婚会見以来ご心配頂いてます絢香の持病についてですが、復帰してからも体調を第一に考えられるペースでお仕事を組ませて頂いてきた甲斐もあり、昨年の暮れには主治医にお墨付きを頂くほど安心した数値が検査結果で見られるようになりました。(続きを読む)


昨年の暮れに親が他界しました。年が明けてから密葬を行いました。私は病気療養中...
昨年の暮れに親が他界しました。年が明けてから密葬を行いました。私は病気療養中で仕事を休んでいるのですが、月に一度は書類提出等で職場に 行っています。上司も親の具合がよくなかった事を知っているので、後から「親御さんの具合は?」と聞かれた時の事を考えると、やっぱり連絡した方がいいと思うのですが、電話での連絡でも構わないでしょうか?またこの際に 1.連絡が遅くなった事をどう詫びるのか?(密葬をすましてしまったし、三が日も明けてしまったので) 2.うちの部署では、今までの例を見ていると、組合等いがいにも、個人的に香典をだすケースが多く、私も個人的にだした事があるので、頂く可能性が高いが、個人的な香典は辞退したい事を伝えたい。 しかし催促してるみたいで、言いづらい。言ってもおかしくないでしょうか? できれば用意して頂いてから断るのも、申し訳ないし、大変なので先に言ってしまいたいんですが、どうしたら良いのかさっぱりわかりません。 3.また香典を辞退しても、名目をお花代などにかえて渡そうとする方などもいるのですが、とにかく金品や物は一切、断りたい。しかしまさか「金品は受け取りません」とも言えないし、あまり長々と説明するのも…なのでスマートに上手な断り方を、教えて欲しい。 4.個人的な香典は断るつもりですが、組合等からの香典は受け取るつもりです。しかし上記の個人的な…と断ったら、普通はでないんでしょうか?またいただいた際には「ご丁寧にありがとうございます。」と言えばいいんでしょうか? ややこしくて、すみませんが、よろしくお願いします(続きを読む)