亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

ふたご座流星群

ふたご座流星群2014の方角とピーク時間を抑えてバッチリ観察しよう ...
2014年も『ふたご座流星群』という天体ショーが見られるシーズンがやってきます!三大流星群と呼ばれている、しぶんぎ座ペルセウス座に並ぶというふたご座流星群。 ここでは流星群についての簡単な説明や見られる時期など、流星観察 ...(続きを読む)


今夜がピーク、ふたご座流星群観測時のポイントは?
【女子旅プレス】12月14日は、全国的にふたご座流星群が極大になり観測ピークを迎えます。3大流星群のひとつでもある大型流星群を見るために、観測時に必要なポイントを知っておきましょう。 【さらに写真を見る】1時間に60個以上見られることも、ふたご座流星群の流れる夜景(続きを読む)

14日の夜がピーク! 「ふたご座流星群」の観測条件をチェック
湿度の低い冬の空は天体観測にもってこい。しかも今週は3大流星群の1つ『ふたご座流星群』のピークとなれば、これを見ない手はないですよね。 条件が整えば、流星数が500個を越え、ひと晩のうちにみられる流星数が年間最大をほこるなど、流星ファンには人気の高い流星 (続きを読む)

ふたご座流星群が14日夜9時頃ピークに 1時間に20~30個見られる
毎年ほぼ一定して多くの流星が見られるふたご座流星群は、条件がよければ1時間に100個ほど観測できることもあり、年間最大の流星群といわれています。一般的な出現時期は12月5日~12月20日ごろで、極大は12月14日ごろ。放射点のあるふたご座はほぼ一晩中見えて (続きを読む)


流星群 今ふたご座流星群見てるんですが、オリオン座の下のほうにビカビカ光る星が...
流星群 今ふたご座流星群見てるんですが、オリオン座の下のほうにビカビカ光る星が見えるのですが、あれはなんていう星なんでしょうか?(続きを読む)