亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

雪雲

冬型+今季一番の寒気流入+JPCZの雪雲の帯=北陸中心に大雪警戒 ...
そして、日本海の西部では昨日に引き続き等圧線が高気圧側にやや湾曲している場所・・・弱い気圧の谷が発生していて・・・弱い気圧の谷に沿って風の収束線が形成され・・・・雪雲が帯状に活発化し・・・北陸方面に集中して流れ込んでいるのが ...(続きを読む)


週末の寒波 天気と寒さの見通しは
<各地の週末の天気> 北海道から九州の日本海側を中心に雪が続く見込みです。 特に6日(土)は風がぶつかりやすく雪雲が発達しやすい北陸を中心に近畿北部と山陰から九州北部にかけて大雪に警戒が必要です。 ・各地の降雪量の予想※6日(土)の夕方までの24時間降雪量で (続きを読む)

寒波再来 今週末と来週半ばに強まる
冬型の気圧配置が強まる次の土日と来週の半ば頃は降り方が強まり、大雪の恐れがあります。 北海道や東北を中心に風も強まり、荒れた天気となる恐れもありますので、 交通機関への影響にも注意が必要です。 先週末のように、太平洋側でも雪雲の流れ込む所があるでしょう (続きを読む)

寒波で列島大雪 徳田留美気象予報士の解説です。
日本海の海面水温も平年より高い所に、急に寒波がやって来ましたので、海面と上空の気温の差で、雪雲が発生しやすくなっています。 さらに、北陸周辺では、風の収束で、雪雲が活発になっていまして、それが北陸に次々と流れ込んできている状況です。 多い所では、きょう(6 (続きを読む)


雨雲と雪雲の違いを教えてください。。。
雨雲と雪雲の違いを教えてください。。。。。。。。。。。。。。。。。(続きを読む)