亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

世界人権デー

世界人権デー(12月10日): hideの暮らしぶりから感じたこと
今日は、12月10日(火曜日)、少しゆっくりめに出たので大雨 rain に降られ、駅までいく道で濡れてしまった。11時ころには晴天となり変わり目の激しさに驚いた。京急に久しぶりに乗り汐留本社で開催された「世界人権デー」に関するセミナーを ...(続きを読む)


世界人権デー
クセになる脱力系恋愛物語 これも一つの“洗脳”というヤツでしょうか。また同じパターンと思いつつ、何年も見続けているとホン・サンス監督が放つ脱力系恋愛物語がクセになってきた。同様の病に侵された映画人は多く、フランス女優イザベル・ユペールが『3人のアンヌ』に出演した (続きを読む)

12月4日~12月10日は人権週間です】
人権週間 国際連合は1948年12月の第3回総会で、世界の自由、正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため、「世界人権宣言」を採択。50年の第5回総会では、世界人権宣言を採択した12月10日を「人権デー」と定め、全加盟国及び関係機関が、この日を祝賀する (続きを読む)

【大義なき解散総選挙】施行目前の秘密保護法に杉並区議・市民らが抗議、安倍首相宛に申し入れ
また12月10日は、『世界人権宣言』から66周年の『世界人権デー』でもあります」. 青山学院大学名誉教授・伊藤定良共同代表「菅原文太さんへの深い哀悼の思いも含め、これまで多くの杉並区民、そして区議、また他の地域、団体のみなさんと協力してきましたが、まだまだ不十分 (続きを読む)


高校の人権教育の方法について質問です。 私は高校教員です。 私の勤める学校...
高校の人権教育の方法について質問です。 私は高校教員です。 私の勤める学校では、12月世界人権デーにあわせて、人権学習をおこないます。 学習の内容は、各学級の担任がそのクラスの実態にあったものを設定し、指導案を作成、授業します。人権学習という大切かつデリケートな問題をたった50分授業の中で担任が一から内容を考えるという手法に疑問は感じつつも、生徒の心に響く授業を展開したいと考えています。 講義型の人権学習ではなくワークショップ的な授業をしたいと思っています。みなさんが今までに経験した人権学習や実際に行ったもの等などアイデアをお聞かせください。 ちなみに授業内容は人権に関わることならばなんでも良いのです。だから設定が難しいんです・・・。(続きを読む)