亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

金銭感覚がわかる瞬間

日の当たる場所 » Blog Archive » 金銭感覚がわかる瞬間はどうすべき?
金銭感覚がわかる瞬間はどうすべき? 今日は、休みの日に履く靴を買いに行きました。このところの靴ないろんなタイプがあってどれにしようか迷ってしまいますよね~今回は思い切って20代が履くような靴を買ってみようと思っていたのでグリーンの蛍光っぽい ...(続きを読む)


男性の金銭感覚がわかる瞬間
男性と女性の感覚は似て非なるもの。ちょっと買い物をお願いしたら高級品を買ってきたり、値引きに無頓着だったりと、「うまくいかないなあ」と思うことがあるのでは? 今回はそんな、男性の金銭感覚がわかる瞬間について、女性のみなさんに聞いてみました。 □お会計のとき(続きを読む)

梅宮アンナ、新恋人発覚! 「羽賀研二とペアヌード」「元夫は賭博容疑」波瀾万丈の恋愛史
アンナの金銭感覚についていけなかった」と、男性が仲間に愚痴をこぼしているという話も聞いたが、そもそも「妻との離婚」も、男性の詭弁だったのではないだろうか。 アンナが恋にのめり込みやすいタイプであることは、周知の事実だ。しかも危険な香りのする男性が好き。「バカップル」 ... ここから始まったアンナの恋愛史(続きを読む)

「知らずに損する瞬間」のナゼ 行動経済学が解き明かす
他にも本著は、「“気に入らなければ返品自由”と謳うことで購入に対する心理的なハードルが下がり売り上げは伸びるが、いったん手に入れたものは手放すのが惜しくなる“保温効果”が働いて返品率は非常に低い」という通販のカラクリや、「不安になると金銭感覚がマヒして不必要 (続きを読む)


価値観の疑問です。本日、母親と一緒に家族ドライブをしており、近くに大手中古チ...
価値観の疑問です。本日、母親と一緒に家族ドライブをしており、近くに大手中古チェーン店があったので、母親が前前から欲しいと言っていたCDを『買う?』と聞いたところ、 母親には、購入の意思があり、販売屋に寄りました。 〈閉店間際ということもあり?〉知人は私に1万円札を渡し、私は店に向かいました。 CDは定価が3500円で、2010年の春頃に発売しているものでした。 中古の販売価格は1950円です。 幸い有名な歌手でしたので、探すのに手間取りはかかりませんでしたが、本当にギリギリの到着で、商品を手に取った瞬間に『レジにお願いします。』といわれるほどでした。 私は無事に買えたことを喜び、車に戻ってお釣り(8050円)を渡したところ、母親が顔色を変え、『冗談でしょ?』といって来たのです。なので、私はレシートを見せたところ、大激怒です。『1950円なんてありえない。』と。 私はあわてて説明しました。『1年ちょい経っても、人気のものなら1950円は相場だし、大手チェーンだからそんなに大幅な差はないよ。』と。 しかし、一方的に文句の嵐で、『私は500円くらいだと思ったから買いに行かせた。』と。 本当に突っ込みどころが満載ですが(笑) 私も折れ、『じゃあもう2000円私が払うから』と言っても、『要らねーよ。』と商品を投げつける。 挙句の果てに、自分のことは棚に上げて『あんたは金銭感覚がおかしい。2000円で中古のCDは絶対に買わない―。』と。 ここまで読んでいただいた方前置きが長くてすみません。 【疑問の要約】 ① 購入の意思があり、お金を渡し購入に行かせ、(相手が値段の確認もせずに)自分の納得のいかない値段で買ってくるとブチ切れるのは普通なのでしょうか? ② 定価3500円のCDが1年ちょいで1950円で買うとというのは金銭感覚がおかしいのでしょうか?(相場を見てる店舗の値段なのですが・・・) ③ 質問②の条件でCDを購入するのは馬鹿なのでしょうか?(馬鹿なのであれば店は成り立ちませんよね。) ④ 質問②の条件でそのCDを500円だと思うのはさすがに常識から外れていると思いませんか? ⑤ 全体的に見て、どっちかおかしいのでしょうか?あれだけ言われると私の感覚も鈍ってます(泣) ⑥ もし回答者様が私の立場だとしたらどういう善処を致しますか?(2000円払うといってもブチ切れるのにさすがにあきれました。) 以上、本当にお恥ずかしい稚拙な質問ですが、よろしくお願いいたします。 確かに私に少しの非はあると思いますが、ここまで来ると本当にむかつきました。身内ながら性格が悪いと思います。(続きを読む)