亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

私の部下は50歳

木南晴夏】とワンオクの - 2014年10月 - So-net
nhk_aoyama_1seg 9月25日青山ワンセグ開発が終わったら0:45~いよいよバトル1勝利企画の「私の部下は50歳」の新作!木南晴夏さん演じる初めて部下を持ったキャリアウーマンのハナが、緋田康人さん演じる50歳の部下・アベとの ...(続きを読む)


ディズニー&ピクサー、新社長が就任
両社の現社長を務めているエドウィン・キャットマル氏は、「わたしたちは、創造的なリーダーシップに満ちあふれた人材がディズニーにいることを、幸運にそして誇りに思います。アンドリューとジムは、ビジネスと芸術的観点を完璧な ... 効果を担当していたルーカスデジタル社の社長だった。今後モリス氏とミルステイン氏(続きを読む)

尊敬され続ける上司に共通点 成長するための努力感じられる人
新入社員は「50代って“もう歳”で“新しいことも勉強できない”って言っちゃうんだ」と、内心驚いたらしい。そして「勉強し、成長する ... なかなか若いころのようにいかないのはよく分かるが、「昨日、学んだことが半年後には陳腐化することもある」くらい変化の速い今の時代、“定年まで過去の貯金で生き延びられる”と思っていた(続きを読む)

ブルートレインハコスカが大復活? 石破茂大臣は政界屈指のオタク教養を地方創生にどう活かすのか
石破 これからの時代に合った鉄道のメリットとして挙げられるのはふたつ。ひとつは省エネルギー。もうひとつは高齢者が使いやすいこと。これからさらに高齢化は進みます。どんなに車の自動運転技術が発達しても、80歳や90歳の方々が日常で運転をするのは危ないでしょ。 .... 私の地元で「鳥取砂丘によく行く!」っ(続きを読む)


部下の指導の仕方について 私はある中小企業で、主任を務めています。 私が...
部下の指導の仕方について 私はある中小企業で、主任を務めています。 私が所属する部署は、次長、私、入社5年目の後輩二人で、私は女性ですが、後輩は二人とも男性です。 職場のフロアは、私の部署のみで、私以下の課員が机を突き合せて、仕事しています。 最近私には、この後輩二人の行動が目に余ります。 後輩は、二人で業務を行う事が多くなっているのですが、朝一で打合せに出かけるのに会社に残る人に何も言わずに出かけたり、外から帰って来た際にあいさつもなく、黙って自分の席についたり・・・ 「ほう・れん・そう」等もほとんどないです。上司はある程度把握してるのでしょうけど・・・ 一人一人は接するといい子なんですが、二人になると、自分勝手な行動が目立つ気がします。 私は、社会人の先輩として気になることを注意したいのですが、注意しようとすると緊張してしまって言うことができません。 それに心の中で怒ってしまっているので、その後を上手に接することができなくて、更に話しかけずらい雰囲気を醸し出していると思います。 自分が何気なく思ったことはすぐ伝えることができますけど、頭にきたことは説教する覚悟が必要な気がして言い出すことができないんです。 どのようにしてこの今時とも思える若者の指導をしたらいいでしょうか。(続きを読む)