亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

小春日和

小春日和のトンチンカン : ジュマペル・かすけ@Paris
11月11日(火)は第一次世界大戦休戦記念日の祭日、パリは小春日和の快晴になりました。金曜日の手術の直後はそうそうお出かけもできないかもで、かすけをいつも...(続きを読む)


きょう「小雪」 冷え込み緩む
日中は日も差すため気温が上がり、宮古大船渡では17度ぐらいまで上がるなど、各地で小春日和となりそうです。盛岡の高松の池では、池を越冬の中心地に決めたハクチョウたちが静かに過ごしていました。県内はあすも気温が高く経過しそうですが、連休最終日のあさって朝 (続きを読む)

秋惜しみ舞うイチョウ 横浜・保土ケ谷公園で
暖かな日差しにつつまれた「小春日和」の23日、横浜の最高気温は19・2度と10月下旬並み(横浜地方気象台調べ)に。親子連れや散策者らが行き交う“黄色の坂道”では、過ぎゆく秋を惜しむかのように、時折強く吹く風を受けたイチョウの葉が、ひらひらと舞い落ちていた。(続きを読む)

線路沿い、レンズもずらり 遠野、乗用馬とSL並走
22日の県内は上空の寒気が抜け、晴れて気温が上がり、10月中旬から下旬並みの気温となった所が多かった。遠野市では小春日和の中、JR東日本蒸気機関車「SL銀河」と乗用馬が並走し、大勢のカメラマンがレンズを向けた。 各地の最高気温は、宮古18・7度(平年 (続きを読む)


小春日和とはだいたい分かりましたが、ではこの逆は? つまり、春の時節の相...
小春日和とはだいたい分かりましたが、ではこの逆は? つまり、春の時節の相当する、小春日和と対になるべき日和はどう呼べばいいのでしょうか? (ちなみに、私の思い姫は「小春」という娘)(続きを読む)