亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

悪性リンパ腫

高倉健さん死去 83歳、10日に悪性リンパ腫で|KANちゃんのブログ
高倉健さん死去 83歳、10日に悪性リンパ腫で- 映画俳優の高倉健(たかくら・けん、本名・小田剛一)さんが、死去していたことが18日分かった。10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。(続きを読む)


高倉健さん急死 83歳、悪性リンパ腫 最期まで美学貫き
1960年代に任侠映画で支持を集め、「幸福の黄色いハンカチ」「八甲田山」などの主演で知られた日本映画を代表する俳優の高倉健(たかくら・けん、本名小田剛一=おだ・ごういち)さんが10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。83歳。福岡県出身 (続きを読む)

早期発見が非常に難しい悪性リンパ腫
高倉健さんの命を奪った悪性リンパ腫とはどんな病気なのか。新潟大学名誉教授の岡田正彦氏に聞いた。 「悪性リンパ腫というのは白血病の一つです。白血病は骨髄性とリンパ性のものがあり、後者が悪性リンパ腫になります」 つまり血液のがんだ。悪性リンパ腫は2つに分類 (続きを読む)

高倉健さんが死去 悪性リンパ腫、83歳 日本映画代表するスター
1960年代に任侠映画で支持を集め、「幸福の黄色いハンカチ」などの主演で知られた日本映画を代表する俳優の高倉健(たかくら・けん、本名小田剛一=おだ・ごういち)さんが10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。83歳。福岡県出身。 55年に (続きを読む)


悪性リンパ腫の疑い? 17歳男 3ヶ月ちょっとぐらい前から体のあちこちにあ...
悪性リンパ腫の疑い? 17歳男 3ヶ月ちょっとぐらい前から体のあちこちにあるリンパが腫れています。 痛みはなく、触るとコリコリと動きます。 気になったので、いつも通ってる病院に行きました。 外科と耳鼻科で首と腹部のCTと血液検査をしました。 検査結果は異常がありませんでした。 それから2ヶ月しても治らないので、先日済生会病院に行きました。 血液内科でリンパの事を説明しました。 やっぱり体のあちこちのリンパが腫れてるとの事だったので、首~鼠蹊部のCTと血液検査をしました。 しかし、検査結果は全て異常なしでした。 CTの画像であちこち腫れてるのは確認出来るみたいですが、殆どが1cm以下だそうです。 首にあるリンパがギリギリ1cmぐらいみたいです。 「このぐらいなら生理的に腫れるから、別に問題はないと思う。気になるなら生検出来るけど」と言われました。 問題はないと言われても、どうしても気になってしまいます。 3ヶ月も治らないのはおかしいかな・・って。 持病で喘息、アレルギー鼻炎があります。 それと今、色素性結節絨毛性滑膜炎という膝の病気にかかってます。 ちょっとした事で膝が炎症して血が溜まる病気です。 こういう事がリンパの腫れに関係してる可能性はありますか? 最近は皮膚が滅茶苦茶痒くなります。 常にあちこち掻いてる状態です。 特に家にいる時が痒く、学校などではそこまで痒くなりません。 猫を飼ってるので、それが関係してるのでしょうか? 梅雨が関係してる可能性もありますかね・・(続きを読む)