亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

脳腫瘍

山崎福也(さちや)の脳腫瘍やドラフト結果は?彼女や高校を調査 ...
こんばんはJINです!今日はテレビから目が離せません!ドラフト会議がずっと行われています。その中で、特番が組まれ、ある選手が注目されていました。明大の山崎福也(さちや)さんです。中学の時に脳腫瘍を患い、大変な闘病生活だっ ...(続きを読む)


東大、悪性脳腫瘍形成メカニズムの一端を解明−関与する特定のDNA修飾発見
東京大学分子細胞生物学研究所の秋山徹教授らのグループは、悪性度の高い脳腫瘍「グリオブラストーマ」が形成されるメカニズムの一端を解明した。同腫瘍組織のDNAを解析することで、DNAに特定の修飾状態が多く含まれることを発見。この修飾状態が腫瘍形成に大きく (続きを読む)

「尊厳をもって死にたい」 自身の最期の日を決めた29歳の女性
11月1日を生涯最期の日と決めた29歳の女性がいる。彼女の名はブリタニー・メイナード(Brittany Maynard)。今年の1月にステージ4の脳腫瘍ができていることが判明し、余命半年を宣告された女性だ。同様の症状で3年以上生存した例は少ないという。 「私は生きたいけれど、 (続きを読む)

オーストラリアの獣医、金魚の脳腫瘍除去手術に成功
オーストラリア、メルボルンのロートスミス動物病院で、獣医のトリスタン・リッチ氏が、10歳の金魚ジョージ君の脳腫瘍を取り除く手術に成功しました。 脳腫瘍により、食べる事も泳ぐ事も出来なくなっていたジョージ君は、一命を取り留めました。 手術にかかった時間は約45分。(続きを読む)


脳腫瘍の症状を教えて下さい。
脳腫瘍の症状を教えて下さい。(続きを読む)