亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

北朝鮮側

北朝鮮は誠実な回答を|中曽千鶴子 中曽ちづ子 ブログ - アメーバブログ
山谷えり子拉致問題相は17日の日本経済新聞社などのインタビューで、北朝鮮による日本人拉致被害者らの安否を巡る再調査結果の報告について、早期の回答を求める考えを示した。北朝鮮側は最初の報告を「夏の終わりから秋の初め」に ...(続きを読む)


拉致調査の実務者チームを27日派遣へ 北朝鮮側に打診
政府が、北朝鮮による拉致被害者らの再調査状況を直接聴取する実務者チームについて、今月27日からの平壌派遣を北朝鮮側に打診していることが21日、分かった。滞在期間は4~5日程度を想定。北朝鮮側とは北京の大使館ルートを通じて調整している。複数の政府筋が (続きを読む)

日朝協議:北朝鮮側の説明焦点…拉致調査への姿勢確認
北朝鮮が協議に応じた背景について、政府関係者は「誠実に調査を実施していることをアピールし、日本側の理解を得る狙いがある」と指摘した。ただ、北朝鮮側は「拉致被害者の全員帰国」を求める日本国内の世論の高まりを警戒しているとみられる。「今回の協議で北朝鮮が (続きを読む)

北朝鮮、遺骨問題で「調査内容を説明する」
北朝鮮側は金明哲(キム・ミョンチョル)副委員長を含む計8人、日本側は外務省の伊原純一アジア大洋州局長ら計10人が出席した。午前中の聴取は約3時間で、遺骨問題にくわえ、戦後に北朝鮮に渡った日本人配偶者の調査状況の説明などを受けたとみられる。午後に拉致 (続きを読む)


北朝鮮が、日本海側で 中距離ミサイルの発射準備をしているとの事…。しかも、新型...
北朝鮮が、日本海側で 中距離ミサイルの発射準備をしているとの事…。しかも、新型で 射程は 3000キロメートル…。標的は…、やはり 日本でしょうかね…?(続きを読む)