亜美の健康日誌

亜美が健康について語ります

金銭感覚がわかる瞬間

江川紹子の金銭感覚がわかる瞬間
江川紹子の金銭感覚がわかる瞬間. 「へえ、噂に聞くJFBI捜査官とは。やっぱりさすがですね……」 「何だよ! 今何か言ったかよ!」 『今日は真鶴市場が休みなので、網代市場に来ました。沖サワラ、ホウボウ、キハダマグロ、エボダイ、アジ、イ』 「なんで同僚じゃ ...(続きを読む)


ありえなくない!? 男性が、女子の無駄遣いにドン引きした瞬間「ボーナス全部を化粧品代に」
... 男性の理解が得られないことも。使うときにはがっつり使うけど、財布の紐を締めるところはきちんと締めて、殖やす知識も持っている、そんな金銭感覚のしっかりした女性を目指したいものです。 ... 目に見えて無駄ってのがわかる無駄をしていい所ではないし。というか40万って(続きを読む)

「それってどうなの?」周りの女から嫌われる”自分に甘い女”とは
同僚、友人、その他周りの女性に対してこんな風に思ってしまう瞬間はないだろうか。 ... 自分が着るものはブランド物ばっかなのに『家族はファストファッション専門で安く済ませてるんだ~』と自慢げに語っていた。 ... 自分に甘い女”の典型的な例のひとつがこの金銭感覚である。(続きを読む)

10人に1人は破談経験者!? 働く女性が 「この人と結婚はできない」と思った理由
ただ、結婚が正式に決まって話が進んでいる段階で「やっぱりこの人との結婚は無理!」と思ってしまうこともありそうなもの。ということで、「実際に、結婚の予定を取りやめたことがありますか?」と質問をしてみました。 すると「ある」と答えた人は約1割。10人に1人が結婚をやめた (続きを読む)


価値観の疑問です。本日、母親と一緒に家族ドライブをしており、近くに大手中古チ...
価値観の疑問です。本日、母親と一緒に家族ドライブをしており、近くに大手中古チェーン店があったので、母親が前前から欲しいと言っていたCDを『買う?』と聞いたところ、 母親には、購入の意思があり、販売屋に寄りました。 〈閉店間際ということもあり?〉知人は私に1万円札を渡し、私は店に向かいました。 CDは定価が3500円で、2010年の春頃に発売しているものでした。 中古の販売価格は1950円です。 幸い有名な歌手でしたので、探すのに手間取りはかかりませんでしたが、本当にギリギリの到着で、商品を手に取った瞬間に『レジにお願いします。』といわれるほどでした。 私は無事に買えたことを喜び、車に戻ってお釣り(8050円)を渡したところ、母親が顔色を変え、『冗談でしょ?』といって来たのです。なので、私はレシートを見せたところ、大激怒です。『1950円なんてありえない。』と。 私はあわてて説明しました。『1年ちょい経っても、人気のものなら1950円は相場だし、大手チェーンだからそんなに大幅な差はないよ。』と。 しかし、一方的に文句の嵐で、『私は500円くらいだと思ったから買いに行かせた。』と。 本当に突っ込みどころが満載ですが(笑) 私も折れ、『じゃあもう2000円私が払うから』と言っても、『要らねーよ。』と商品を投げつける。 挙句の果てに、自分のことは棚に上げて『あんたは金銭感覚がおかしい。2000円で中古のCDは絶対に買わない―。』と。 ここまで読んでいただいた方前置きが長くてすみません。 【疑問の要約】 ① 購入の意思があり、お金を渡し購入に行かせ、(相手が値段の確認もせずに)自分の納得のいかない値段で買ってくるとブチ切れるのは普通なのでしょうか? ② 定価3500円のCDが1年ちょいで1950円で買うとというのは金銭感覚がおかしいのでしょうか?(相場を見てる店舗の値段なのですが・・・) ③ 質問②の条件でCDを購入するのは馬鹿なのでしょうか?(馬鹿なのであれば店は成り立ちませんよね。) ④ 質問②の条件でそのCDを500円だと思うのはさすがに常識から外れていると思いませんか? ⑤ 全体的に見て、どっちかおかしいのでしょうか?あれだけ言われると私の感覚も鈍ってます(泣) ⑥ もし回答者様が私の立場だとしたらどういう善処を致しますか?(2000円払うといってもブチ切れるのにさすがにあきれました。) 以上、本当にお恥ずかしい稚拙な質問ですが、よろしくお願いいたします。 確かに私に少しの非はあると思いますが、ここまで来ると本当にむかつきました。身内ながら性格が悪いと思います。(続きを読む)